自分は何故奈奈ちゃんが好きなのか、ふと考えてみる。


確かに今は奈奈ちゃんが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて仕方が無いし正直マジで奈奈ちゃんに会うためにゲーセンに言ってると言っても過言ではない(割とマジ)のだが、そういうことを思い始めたのはいつ頃だったか、よく分からないのである。

なんなら、金髪は別に性癖という訳では無いし(好きだけど)虹色の目ってなんだよという話である。ぼくは断然髪は白か銀派だし目の色は紅一択である。

じゃあなんで好きになったんや?


この記事では、SOUND VOLTEX登場以来数多のこじらせオタクを沼に陥れた虹霓=シエル=奈奈という女の子について、2割の客観的事実と537割の妄想と偏見で語ろうと思う。



ーーーーーーーーーーーー


前置き長い上にキモいですね。みらげです。サムネ設定ヘタクソかよ

たまたま枠が空いていたので、本年度B4UT Advent Calendar企画の一日目の記事を担当させて頂くことになりました。よろしくお願いします。初日からバリ遅刻してるしこんなクソ記事で申し訳ないです。全く思ってないですけど。
他の記事についてはこちらからどうぞ。




さて、この記事は前述の通り、奈奈ちゃんの来歴を追いながら奈奈ちゃんかわいいね^〜〜〜と延々言い続けるだけのものです。昨年書いた記事の10000億倍くらい生産性無いですが良かったら見ていってください。適当に流すだけでいいので。




1.公式のキャラ紹介の奈奈ちゃん


まずは公式サイトに記載されていることから読んでいきますか。公式のキャラ紹介文にはこう書かれています。


>フランス出身のハーフの帰国子女。生まれつき七色の瞳のため、周囲から奇異の目で見られることが多くコンプレックスを抱いている。愛猫の「ミカエル」を溺愛し、どこへでも一緒に行く。

>最近は人見知りもだいぶ改善され、雨上がりの虹を共に見てくれる友達を探している。



フランス人と日本人のハーフなんですね。へーでもこれどうせボルテ開発なんも考えてないでしょ


本質情報まったく無いですけど、虹色の瞳のせいで孤立してて人見知りになってしまったこと、いつも一緒にいる黒猫の名前は『ミカエル』ということ、もうとりあえずべらぼうにかわいいということは前提として知っておきたいポイントですね。

あと奈奈ちゃんJC中等部在学のはずなんですけど、ちゃんとしたソースが見つからなかったので情報提供お願いします……


2.ストーリー上の奈奈ちゃん


そろそろ遠い過去の出来事となろうとしているSDVXⅢのストーリーミッションですが、そこにもいわゆる奈奈ちゃん回が存在しました。という訳で振り返ってみましょう。


あらすじ

たびたびボルテ学園にちょっかいをかけてきたグレイスが今度は奈奈ちゃんを狙ってきた。どうするコンソールネメシス


特筆することと言えば、バグに侵された奈奈ちゃんがミカエルと同化して耳と尻尾が生えたことと恋刃ちゃんとの過去がチラッと明かされたことくらいですかね。




は?




という訳で問題のシーンがこちら


0026


アッ…かわいいね…奈奈ちゃん…☺️


00270028


アッ…闇堕ちしてもかわいいね…奈奈ちゃん……
いや耳生えてるし



いや何?バグってマジでなんなん?とりあえずかわいすぎやろマジでにゃーんとか言って欲しいしその耳触るとどういう反応するかもめっちゃ気になるしそとそも人間と非人間同化させてそこまで都合良くかわいい感じになる普通?グレイスもしかして最初からこれ狙ってたの?やるな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜笑😃





はい



0029

アッ泣いてる奈奈ちゃんもかわいい……でも泣かないで……笑顔の方が絶対かわいいから……ヨシヨシなでなで痛っていやちょっ待っ恋刃ちゃん話をオ゙ァア゙(絶命)


虐められて泣いていた奈奈ちゃんをこ恋刃ちゃんが助けてくれたのが友達になる切っ掛けだったみたいですね。血祭りってなんだよ怖いよ

奈奈ちゃん良かったね……友達想いの良い友達が出来て……ぼくはもう泣きそうだよ……でも正直これ読んでる時ずっとニヤニヤしてたよ……

そんなこんなでよく話題に上がるこの2人にフラグが立った訳ですね〜(これ以前に具体的ななんかがあったらすいません調査不足です許してくださいなんでも許してください)

かなで√はよくわからん!自分で見てきてくれ!




3.ジャケットイラストの奈奈ちゃん


ボルテのキャラはⅢを除いて大体ジャケットイラストとエンドカードくらいでしか明確にキャラが立たないので、この項目が一番長くなると思います。

あとめんど時間があまり無くてキチンと該当楽曲のジャケットを網羅できていないと思います。ごめんね奈奈ちゃん…


Nanairo_NOVNanairo_ADV

Nanairo_EXHNanairo_INF



ナナイロ


曲:otetsu / イラスト:あゆり


かわいいですね。初代書き下ろし収録の元祖奈奈ちゃんジャケット曲。INFで髪の色が変わる。なぜ?

(過去EXHのジャケットは現在のINFのイラストを用いたものだったが、稼働2ヶ月くらいで差し替えられたらしい…なぜ??)



TYCOON_INF

TYCOON


曲:SOUND HOLIC feat.Nana Takahashi / イラスト:蒼弐


EXHとINFに描かれてる。かわいいね。隣の奴誰…………?


ところでこのジャケット、ウンドボの2012年エイプリルフールネタで使用された画像らしいんですけど、マジで情報が無いのでウェブ魚拓とかあったら教えてください(当日サイトに嘘ページが公開されたっぽい?知るかよ)



Applique_(GRV)

Appliqué

曲:モリモリあつし / ジャケット:蒼弐


アッ奈奈ちゃん…………♡水着すごい似合ってるね…………♡♡白水着も黒水着もとっても似合ってるよ…………♡♡

モ リ モ リ あ つ し大先生のオリジナルとしては初収録となった楽曲。これ以来氏の曲にはちょくちょく奈奈ちゃんが登場するようになった。頼む…最優秀賞取ってくれ…そしてぼくに夢を見させてくれ…(動機が不純)



0030

Le Fruit Défendu


曲:モリモリあつし+Verdammt / イラスト:ぺぬ+Pendragon


ア……泣かないで奈奈ちゃん……うう……ちょっと待って君誰

モリモリあつし氏と言えば奈奈ちゃん、Verdammt氏と言えばユーシャ君みたいなのがボ開発内で定着したのか、合作曲で2人一緒にジャケットに登場。ユーシャ君のキャラ紹介文で、文化祭の演劇で奈奈ちゃんと共演した、という文があるのでまあそういうことでしょう。ここユーシャ君とのフラグ

ちなみにモリあつ氏、当楽曲を収録したアルバムのコンセプトでこの設定を参考にしたそうな。本人のツイートより:





0025

Le ××××


曲:Orange vox+ ft.konomi* / イラスト:カジキガツオ


読み方は『『『『レ』』』』

実の所「これ奈奈ちゃんだよな…?」と微妙に自信なかったんですけど黒猫おるしまあええやろ!かわいいね!!!!

作曲者は一見誰?ってなるけどこの方です。あるユニットのリスペクトみたいですよ。

参考リンク:





奈奈ちゃんいつも真っ白なのにこういうちょっとダークな雰囲気なのも似合うのいいですよね〜〜〜〜





0020

Demise Quartet

曲:Shiron+こふ×モリモリあつしと提供でお送りします。 / イラスト:蒼弐


アッ……猫耳尻尾奈奈ちゃん…………♡♡かわいいね…………ちょっとにゃーんって鳴いてみてにゃーんってほらほらにゃーんって…………か゚わ゚い゚い゚ね゚………☺️☺️☺️

ボⅢ時代は上で書いたミッションをクリアすると解禁できたやつ。(ミッション中じゃないよね?)KAC4thで入賞した4人組による書き下ろし楽曲ですね(出典ちゃんと見つけられんかった間違ってたらすまん)。いや曲良すぎるし曲のイメージとか奈奈ちゃんにぴったりだしマジで最高やな!

ストーリーを受けて恋刃の腕章とナルトを身につけてるのもいいですよね〜。でもナルトはシュールすぎる…………



Endroll_EXH

#Endroll


曲:uno&D.watt(IOSYS TRAX) / イラスト:蒼弐&球Q&ぺぬ&KING


EXHの…………左端の…………見切れそうなとこに…………このなな…………かわいいね…………



00240023

00220021

Grand-Gignol


曲:モリモリあつし / イラスト:スティンガー


は????????????????????????????????


奈奈ちゃん…………ずいぶんとその、際どいね…………下の方とかさ、だいぶギリギリだね…………色々と大丈夫…………?でもすごく似合ってるよ…………黒も白もすごく似合っててかわいいと言うかエッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ


正直このジャケットで何回欲情笑顔になったか分かりませんが、これはあかんでしょ奈奈ちゃん…………こんなん恋刃ちゃん卒倒モンだよ…………マジで魔性の女か…………?

あとお気づきの方もいるかと思うんですけど奈奈ちゃん、服とか水着とか着ると肩紐が高確率で肩から外れてるんですよね…………大丈夫…………?わるいひとに襲われたりしない…………?なんなら我慢が効かなくなった恋刃ちゃんに寝込みを襲われて性の悦びを知る『女』になっちゃわない…………?心配で夜しか眠れないですよマジで。頼むから誰か同人誌書いてくれ。

余談ですけどコンマイアケゲーにちょくちょく際どいイラストを提供するようになったスティンガー氏、元々パチスロでお仕事してたっぽいですね。



0013

神話に芽吹く


曲:Cororo / イラスト:球Q


普段とはちょっと違う雰囲気の奈奈ちゃんかわいい でも純白だからやっぱり奈奈ちゃんっぽい これ未だにどういうポーズなのかわからん…………

余談ですけどすげー譜面してますよねこれ。これビーフジョッキーの調子に乗ってる期の始まりって勝手に呼んでます



0015

Liar rain


曲:しーけー / イラスト:有里ユイ


おうちボルテ収録曲。哀愁漂う雰囲気、奈奈ちゃんっぽくて良い……………………惚れる……………………

作曲者のしーけーさんが収録される際に某国での規制を懸念して「露出控えめで」という要望を出した、みたいな話をしていたのがが個人的に印象に残ってます(ぼくとしてはどんなに際どくても一向に構わないんですけどやっぱり奈奈ちゃんはこういう清楚な雰囲気の方が似合うかも)(まあどんな格好しててもかわいいものはかわいい)



0017

祝福の色彩は想い結ぶ君たち迄


曲:Yu-dachi / イラスト:KING


アアァ泣かないで奈奈ちゃん…………でもかわいいよ…………ミカエルといつでもいっしょだね…………さみしくないね…………ウウ…………

弟橘媛(おとたちばなひめ)っていうのは日本武尊(ヤマトタケル)のお妃様らしいですね。逸話のあらすじに差はあるものの、海神の怒りを鎮めるために海に飛び込むという点は共通しているみたいですね(出典:Wikipedia)。

まさかこれが後のフラグになるなんて…………



0014

真夏の海の修道女

曲:bermei.inazawa / イラスト:2222楠


がわ゙い゙い゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙真夏の海の奈奈ちゃんかわいすぎか???????

譜面は知らん!むずすぎ!


雲海

曲:Jin Majima椎名豪 / イラスト:仔猫吸引


0016

ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ツインテール奈奈ちゃん……ちょっぴりアクティブでポップな奈奈ちゃん…………このなな最高です
仔猫吸引先生、ファンアートでもよく奈奈ちゃん描いてらっしゃったので毎秒崇めてます…

譜面は何?



0033

θコトノハθカプセルθ

曲:cosMo@暴走P / イラスト:蒼弐


やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。やったぜ。

これはもう公式が予想以上のものを提供してくれたのでゲーセンで叫びましたね…モチーフ日本武尊だしここで伏線回収してくるか〜〜〜〜〜〜〜〜ってなりましたね……最高。恋*奈。祝御成婚。




4.ネメシスクルーの奈奈ちゃん

0012

PUR 虹霓=シエル=奈奈


実装される半年くらい前に「奈奈ちゃんのクルーが実装されるんならガチで引きに行くけど、まあしばらく来ねぇだろうなぁ〜」などと友人と話してたらマジで来て自室で変な声上げながら暴れ回ってました。最高!おねんねミカエルかわいい
取得当時の写真、どっか行っちゃってこれしか用意できんかった…



0002

ライブ衣装奈奈ちゃん


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………イイ。左上


マジでコレ見た時津田沼の路上でスっ転びかけました……………………なんでボルテ開発はぼくに媚びてくるん………………………………?ボルテ停滞しててあまり触れなくなりそうと思ってた矢先にこれだったんやけど……………………マジでなんでなん………………………………かわいすぎかよ…………………………………………もうダメだ泣けてきた………………………………あは…………………………………………………………………………

あ、リザルトの初見の感想はこれ以上でもこれ以下でもないんでこちらごさんしょくだしあ



0034

オッ(ビクンビクン)



0010

☺️




11


ここさ、ここさ、ここさ、奈奈ちゃんなんか喋ってるやん?????マジでなんて言ってるとおもう???無難にありがとうとか????もしかしてすきだよとか言ってたりして??????もしかして鳥以上出す度に奈奈ちゃんにすきだよって言われてたりすんの??????????照ェれェるゥなァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜エへへへへへへへへへエへへへエへへへへへへへへへエへへへエへエへへへエヘヘヘヘヘエヘエヘヘヘヘヘヘエヘヘヘエヘヘヘエヘヘヘへ




おまけ 同人作品の奈奈ちゃん


同人イベントにおける音ゲージャンルは、主要ジャンルと比べれば小規模ですが、オンリーイベも定期開催、地方開催される程の根強い人気があります。みんなもJB行こうな!今日あったけど!


という訳で一部ご紹介。一部敬称略。



O-ZwrO2R

D30Lqm2m

Arcade Sounds!!2 -White side-

1/0観測所(虎華)


虎華先生主催の音ゲーキャラ合同誌。みしゃも先生の水着奈奈×天土イラストが掲載されてました。メロブでまだ買えるぞ。買え。



Uq37PtZY

c×c×c LIKES!

芦谷屋楼(芦谷武人)

今年のKACジェネカ部門で入賞した芦谷武人先生のSDVXイラスト本。肩紐ずり落ちてるのキッチリ表現されてて良い…………これもBOOTH通販で買えるぞ。買え。
https://booth.pm/ja/items/778295

ZPnqJR0a

Märhen:Maiden

ぴょこあめ(飴乃うさり、小奈きなこ)


ウ!!!!!!!!(心停止)ラプンツェルモチーフの奈奈ちゃん…………♡♡♡♡かわいいね…………♡♡♡♡

肩紐ずり落ちてるの表現ry



fbSbZr_Q

みぞれ先生の奈奈ちゃんアクキー🌟未だに開けてない…………みぞれ先生は普段使ってるお天気お姉さん奈奈ちゃんのアピカもかわいくて好きですね〜〜




おわりに


あっさては内容飛ばして読んだな?まあ正常な判断ですね。最後までこの文章を読んでこのあとがきを読んでる人はどうかしてると思います。ぼくと同族だな!ガハハ

公式の奈奈ちゃん推しが強くなってきてこちらもヒートアップこんな記事書きたいな〜〜と思って勢いだけで書きました。書くだけ書けたので良かったかな〜などと。如何だったでしょうか?キモかった?アハハ

みんなちゃんと奈奈ちゃんクルーゲットしろよ!じゃないと殴るぞ!


それではまたの機会に。